【&hoikuサロン】第11回 「ベビーマッサージ×絵の具感触あそび&足形ペッタン」を開催しました

今回の製作は、ママが選んだ絵の具をキャンバスボードに乗せてスタート!

生後2ヶ月の赤ちゃんが、足でぐにゃぐにゃ〜っと踏んでいくと……世界にひとつだけの、とっても素敵なアート模様が完成しました
最近、足の力が一段とついてきた2ヶ月の赤ちゃん。
「よいしょ、よいしょ!」と元気いっぱいに足をバタバタさせる姿がとっても愛らしかったです。

その後のベビーマッサージでは、まずはママの手でじんわりとオイルを温めるところから。

ママのぬくもりが伝わる優しい手で、お腹や足の裏、背中をゆっくりマッサージしていきました。
​マッサージが進むにつれて、赤ちゃんの体もぽかぽかに温まってきて、血行が良くなりました

心も体もすっかりリラックスしたようで、終わったあとは、とっても気持ちよさそうにぐっすり夢の中へ

こうしてママとお子さまにお会いでき、「できるようになったこと」や「日々の成長」を一緒に喜び合える時間が、本当に嬉しいです。

ご参加いただき、ありがとうございました!